プレ保育

プレ保育(2歳児保育)とは

プレ保育(2歳児保育)とは

入園前の準備期間として、未就園児を対象に行っています。集団生活や幼稚園の雰囲気に慣れてもらい、次年度の入園後に思いきり園生活を楽しめるようになることが目的です。

保護者の方々にも、子育ての情報交換の場として活用いただいています。

令和元年に当園敷地内に新たに建造されたプレ保育専用の建物で行っています。

卒会した子供たちのほとんどが、まるやま幼稚園に入園しております。

当園のプレ保育の特徴

当園のプレ保育の特徴

「理屈よりも体験を、そして集団生活の中での学びを大切に」という当園の方針に沿った保育内容です。プレ保育を受けた子供たちの多くは、次のステップである幼稚園生活にもスムーズに移行でき、「プレ保育に行き始めた頃は泣いてばかりだったのに、堂々と幼稚園に通えるようになるなんて」と、その成長を多くの保護者の方々に実感いただいています。


保育内容

保育内容

未就園の「いちご組」として、歌や手遊び、リトミック、季節に応じた行事や製作、友達との関わりが必要となる集団遊びをします。最初のうちは親子で参加する活動からはじめます。


今年度は担任2名、補助1名が随時滞在し、保育を行っています。

必要な場合には園内のフリーの職員が入り、お子さんが安全に過ごせるようにしています。


一年の流れ

一年の流れ

5月から9月までは親子一緒に参加していただき、ふれあい体操や製作、水遊び、戸外遊びを行います。

10月以降は様子を見ながら徐々に母子分離をし、子供たちと担任だけで過ごします。


お申込み方法

毎年11月に次年度入会申し込みの入会説明会と入会願書提出手続き日があり、それ以降の手続きは随時行っています。火、水、木曜のいずれかのクラスを選んでいただきます。

保育時間はいずれも10:00~11:30 で、どの曜日も保育内容は同じになります。


入会金等

〇入会金5,000円(名札、カラー帽子、出席ブックの費用含む)

〇前期会費(5月~9月)  20,000円

〇後期会費(10月~2月)20,000円

※会費には月刊絵本、冷暖房費、教材費等を含みます。


採用情報

当園では一緒に働く幼稚園教諭を募集しています。