預かり保育

預かり保育とは

預かり保育とは

通常保育の時間以外に、お子さまをお預かりする保育のことです。仕事や家庭の都合上、通常保育の時間では送り迎えが難しい保護者の方々にご利用いただいています。

就労等で松戸市に申請認定を受けられた保護者の方は松戸駅西口、東口から保育ステーションバスの送迎を利用してまるやま幼稚園の預かり保育を受けられる制度があります。  

松戸市送迎保育ステーションについてはここから      

当園の預かり保育の特徴

当園の預かり保育の特徴

土日祝日、年末年始の数日を除き、ほぼ全ての平日に利用が可能です。働いている方が安心してお子さんを通わせられるよう、夏休み等の長期休みにも対応しています。

「利用人数が少ないと子どもが寂しい思いをするのでは・・・」とご心配されるお話を時々うかがいますが、共働き世帯が当たり前になりつつある世情に伴い、預かり保育を利用するお子さんが増えています。通常保育でクラスのお友達と過ごした後に、預かり保育で他クラスのお友達と楽しむことができるというメリットがあります。

また、常時複数名の保育者がお子さんをしっかりと見守り、お迎えまで安心して過ごせるように取り組んでいます。

保育内容

保育内容

預かり保育では室内遊びや戸外遊びを通して子どもたちが自分のやってみたい事を主体的に見つけられるように保育者がサポートしながら、遊びを思いきり楽しめるように見守っています。

また、遊びの間に紙芝居や絵本の読み聞かせを取り入れることで、動と静の活動を経験しています。

異年齢同士の交流にもつながり、毎日充実した遊びが展開されています。


簡易ベッドを用意していますので、体の小さいお子さんは慣れるまでお昼寝をすることも可能です。

他のお子さんが戸外遊びをする際等は、室内で眠っているお子さんに保育者が必ず1名付き添っています。

概要

平成30年度より、年末年始(12月28日~1月3日)を除くほぼすべての平日に実施しています。

令和元年度より、預かり保育及びプレ保育専用の園舎を建造し保育を行っています。


時間帯

通常保育があるとき7:30~8:30、14:30~18:30
園代休日、夏季、冬季、期末の長休期間のとき7:30~18:30

料金

1時間300円

月極め2万円(8月のみ5万円)での利用も可能

※各市より就労等で施設等利用給付金(預かり保育)の認定を通知された保護者の方は預かり保育の利用料の補助を受けられます。


採用情報

当園では一緒に働く幼稚園教諭を募集しています。